読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

筋トレ初心者や女性にサプリは不要か必要か?何を飲めばいいのか?

筋トレサプリは、特に初心者や女性などには必要あるのかないのか賛否が別れるところです。

ネットを調べれば「初心者におすすめのサプリ」といったサイトや「初心者にサプリは不要」というサイトもあり、いったいどっちやねんと思うはず。

初心者だからこそ迷ってしまいますよね。

答えはただ一つで、サプリは薬ではないので自分の好きにしたらいいと思います。

ただ、私の個人的な意見はサプリを利用しない手はないと思っています。

ただ、もちろん全ての筋トレをする人に必要だと言っているのではなくて目的や、サプリの種類などによります。

初心者や女性にありがちな勘違い。サプリはただの食品です

まず、誤解している方が未だに多いので説明しておきますが、筋トレ関連のサプリに限らずどのジャンルのサプリも食品だということ。

筋肉増強剤でもないし、飲めば痩せる魔法の薬でもありません。

欲しい栄養素を手軽に摂取できるもの、それがサプリです。

必要な栄養素、足りてる?

あなたが普通の(現代の)食生活をしているのなら基本的に栄養が足りていないと思われます。

私自身も食事に意識を向けて初めて自分の食事の偏りに驚きました。

筋トレやダイエットをするのであればなおさら栄養は重要な要素です。
身体を変えるためには、大げさではなくトレーニングよりも食事が大切なのです。

例えば、私の話をすると筋トレを始めた理由は身体を大きくしたいからでした。

ダンベルなど購入して真面目に取り組み始めたはいいもののいくら頑張っても思うように身体は変わりませんでした。

「栄養管理が大切だ」ということは知ってはいたものの、欧米の身体の大きいトレーニーをのことを、そんなにシビアに栄養管理をしているようには見えなかったのです。

たくさん食べればいいんでしょ、とかなり甘く見ていたんですね。

でも実際に身体は大きくなりません。
それに1日に食べられる量にも限界がありました。

ここで私は初めて効率良く栄養を摂取するにはどうしたらいいのか考えます。

身体を大きくするためにはマクロ栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物)はどれくらいをどれくらいの割合で摂取しなければならないのか、などを算出して食事に割り当ててみました。

毎日の食事をアプリで管理してみて、栄養が偏っていること、必要量の栄養を毎日食事から摂取することは難しいことが判明。

私の場合たんぱく質が圧倒的に不足していて脂質を摂りすぎていました。

食事での摂取が難しいのでサプリを摂ることになったということです。

長くなってしまいましたがこんな経緯があるからこそ初心者や女性にもサプリを積極的に摂取して欲しいと考えています。

初心者はどのサプリを摂ればいい?食事から摂取しにくいもの・スピードが遅いものを


必要な栄養を食事のみで摂取することは厳しいのでサプリメントが重要なことはおわかりいただけたとおもいますので、どんなサプリを摂取すればいいのか?をお話します。

まず、説明しなくてもおわかりになると思いますが食事からでは足りない栄養をサプリで摂取します。
これは当たり前ですね。

プロテイン

ルクアップやダイエット、目的は違っても共通して足りていない栄養はたんぱく質だと考えられます。

たんぱく質と言えばプロテイン
プロテインは筋トレサプリの王道でほとんどの人が使用しているものです。

何度も言いますがプロテインを飲んだからといってムキムキにはなりません。
特に女性で心配している方がいらっしゃいますが大丈夫です。そんなに楽にムキムキになれたら苦労しませんので…。
たんぱく質は髪や肌を作る成分ですので、実際美容という面でも不足していると悪影響が出てしまいます。

あとは、プロテインは太る問題。
確かにプロテインにはたんぱく質の摂取効率化のために糖質などが含まれていますが、痩せたいのならプロテインを飲んで筋トレをしつつ、食生活を見直しましょう。

クレアチン

特に身体を大きくしたい人におすすめなのがクレアチン
クレアチンは瞬発力と言えばわかりやすく、高強度で反復性のある運動などに効力を発揮します。

つまり筋肥大を目的とする筋トレにおすすめなサプリメントです。

BCAA

BCAAは必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシンイソロイシンのことを差します。

BCAAは筋肉分解を抑え、筋肉の合成を促します。
筋肉は常に分解と合成が行われていますが強度なトレーニングによって分解が進んでしまうのを抑えます。

HMB

HMBはBCAAのロイシンから代謝される成分です。
ロイシンのたった5%ほどからしか合成されない貴重な成分なのでサプリメントで効率良くダイレクトに摂取しようというものです。

特にHMBサプリはクレアチンやBCAAなども一緒に配合されているオールインワンサプリが多く、初心者や女性には効果を実感しやすいサプリです。

参考→HMBサプリ
share-study.com