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筋トレダイエットの効果はいつ表れるのか?目標から逆算して始めよう

例えばよくあるのが、「夏までに痩せたい」「結婚式までに痩せたい」といったダイエット願望。

でもその目標となるイベントまでどれくらいの期間があればダイエットが成功できる確率が高くなるのでしょうか?

 

今回は筋トレによるダイエットの効果はいつくらいから出始めるのか、というテーマで書いていきます。

 

一般的には3ヶ月くらい続けて変化が出てくると言われている

ダイエットでなくても筋トレの効果はだいたい3ヶ月くらいから現れると言われています。

 

私自信も、筋トレを初めてやはり3ヶ月くらい経った頃「あれ?身体が変わってきてる」と実感できました。

 

「3ヶ月も筋トレをするの?!」とちょっとガッカリしてしまうかも知れませんが、なにも毎日毎日筋トレをする必要はありません。(もちろん正しい方法で毎日やってもOK)

 

前回の記事でも書きましたが、筋肉を強くしたり増やしたりするためには筋肉を休ませるのも大切なんです。

 

ダイエットするのに筋トレは毎日しなければならないのか?リバウンドしない? - トレーニングで肉体改造

 

正しい方法で、適切にトレーニングをすれば毎日でなくても身体は変わっていきます。

 

じゃあ実際どれくらいの頻度でやればいいのか?という疑問がわきますがそれはそれぞれ個人の目標や現状によって変わりますのでなんとも言えません。

 

ですが、一般的に週に2〜3回のトレーニングで身体を変えることはできます。

 

パーソナルトレーニングジムの主なコースは2ヶ月

最近人気のパーソナルトレーニングジムでダイエットをする人が増えていますが、だいたいどこのジムも2ヶ月のコースが基本となっています。

 

2ヶ月で−20kg!などと謳っているジムもあるので、2ヶ月という短期間でのダイエットは可能かと言われれば不可能ではありません。

 

これは最大値なので必ず達成できるというわけではありませんが、頑張れば痩せられるかもしれないし、頑張っても痩せられないかもしれません。

 

このあたりは本人の努力・・・と言いたいところですが体質や生活習慣なども関係してきますので一概に頑張れば必ず痩せる!とは言えないのです。

 

ただ、しっかりとした正しいトレーニング、正しい食事をしていれば短期間でも痩せる確率はグッと高くなります。

 

筋トレダイエットにはフォームやレップ、ウェイト、など目標に向かうにあたってそれぞれに合った正しい知識が必要ですし、正しい栄養管理も必要です。

短期間でのダイエットともなるとその重要性は大きく、素人の自己流では難しいところがあります。

 

パーソナルトレーニングジムの良いところは、そういった知識などがなくてもトレーナーがマンツーマンで指導してくれるのですぐに効率の良い筋トレ、簡単で続けやすい食事の指導が受けられるところです。

 

トレーニングや食事はやりながら自分の知識としてインプットすることができるので、ジムのコースが終わった後も自分でできて継続しやすいのです。

 

パーソナルトレーニングに興味があるならこちらのサイトが各ジムの詳細や口コミ、エリア別のジムまとめなどしているので参考になります。

→ パーソナルトレーニング

まとめ

ダイエットはすぐに効果が出るものではなく、変化が分かりづらいため継続することが難しいものです。

すぐに挫折してしまう人が多いのも成果が見えづらいから。

2〜3ヶ月後の痩せた自分をイメージして、頑張って継続してみましょう。

 

続けるコツは「完璧を目指さない」ことと「ちょっとだけやってみる」こと。

疲れている時などトレーニングを見送ることがあっても、気にしない。

また次にやればいいのです。

 

「めんどくさいな・・・」と思った時は「1回だけやるか」ととにかく始めてしまうことです。

 

2週間も続けることができたら習慣化がうまく軌道に乗り始めていますのでその調子でやってみましょう!