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ダイエットするのに筋トレは毎日しなければならないのか?リバウンドしない?

筋トレでなぜ痩せられるのか?という疑問は前回の記事で書きましたが、今回は筋トレダイエットは毎日続けなければならないのか?というテーマで書いていきたいと思います。

 

結論。毎日でなくていいいが習慣化する必要がある

 

結論から言って毎日筋トレをする必要はありません。

安心しました?

 

実はボディメイクのプロやアスリートにも同じことが言えるんです。

 

これはどういうことかと言うと、筋肉を強くするためには筋肉を休ませる必要があるからです。

 

筋肉が強くなったり大きくなったりするには一度トレーニングなどの負荷により筋繊維を破壊し、超回復させる必要があることはみなさんご存知かと思います。

 

この超回復(休ませる)期間がなければ筋肉は大きくなったり強くなったりできません。

 

でも、毎日トレーニングしている人もいるけどその人は知識のない素人?

 

いえそうではありません。部位ごとに分けてトレーニングしていれば毎日トレーニングしても大丈夫なのです。

 

例えば、今日は胸、明日は脚、などです。

今日は引くトレーニング、明日は押すトレーニングなどというふうに分ける方もいます。

 

それはプロやマニアの方の話なので、ダイエットしたい皆さんの場合は毎日トレーニングする必要はありません。

 

最近流行りのパーソナルトレーニングジムでは主に週2回、2ヶ月間のトレーニングで−10kgなどという実績を出しているジムもあります。(−20kgとかもあります)

 

なのでたった週2回2ヶ月のトレーニングで痩せることができるんですね。

ただ、これは正しい知識を持ったプロがマンツーマンで指導(パーソナルトレーニングジムはだいたい食事指導もついている)しているので効率の良いダイエットができるのです。

 

自分で筋トレダイエットをする場合は週2回2ヶ月で痩せられる!と簡単に考えないほうが良いです。

 

ダイエット成功!痩せた後のトレーニングはしなくてもいい?リバウンドしない?

 

痩せた後トレーニングしなくてもリバウンドしない?と心配に思う方がいらっしゃいます。

 

普通に考えて高確率でリバウンドします。

筋トレダイエット成功直後は筋肉もついていますのでしばらくはその体型のままでしょう。

 

いかし気の緩みから食生活が元通りになってしまってカロリー過多になってしまったり、まったく運動しなくなればリバウンドします。

 

運動もしていない、食べても太らない人はいますがそれはそういった体質なのでまったく別の問題です。

 

もともと太っていた人で、トレーニングをやめてしまったり食生活が乱れてしまったりすればまた太ります。

 

なので、自宅でできるような簡単なトレーニングでいいので習慣化しましょう。

 

それこそ週2回で良いです。

トレーニングを続けて筋肉、代謝を維持してください。

 

逆に言えばトレーニングが習慣化できていれば大好きなスイーツを我慢する必要はありません。(好きなだけ食べて良いとは言ってませんからね)

 

我慢は良くないです。食べたいものが食べられないストレスはトレーニング、ダイエットの結果に大きく影響します。

 

バカ食いはNGですが、スイーツやお酒など楽しみ程度には全然OKです。

 

その分トレーニングを集中して頑張りましょう。